医学部予備校比較サイトを立ち上げた理由~塾・予備校選び~

Pocket

医学部予備校比較サイトを立ち上げた理由~塾・予備校選び~

すでに複数の医学部予備校比較サイトが存在します。
にもかかわらず、このサイトを立ち上げなければと思った理由があります。

それは、いい塾・予備校を選ぶための「研究材料」が必要とされているのではないか
と考えるからです。

物品の購入と異なり、塾・予備校の商品は「目に見えないサービス」です。
なので、生徒・保護者の皆さんはこの業界の知見を広げる必要があります。

目に見えないサービスのため、一般的に塾・予備校の情宣は以下のものに集約されます。

・実績(他人の子供ものも)
・学習システム(自分の子供に合うかどうかわからない)
・講師力(超高学歴講師だからと言って自分の子供に合うかどうかは別問題)
・ハード(瀟洒な建物・備品が合格の要素とはいいがたい)

もちろん、すべてよいにこしたことはありません。

しかし、「すべて過去の出来事」であり、「自分(の子供)に合う」かどうかは別問題です。
つまり、塾・予備校選びとは「未来への投資」と同義。

語弊があるかもしれませんが、株と同じです。
パフォーマンスを上げるためには、「しっかりとした研究」と「確固たる教育観」が必要になってきます。

時間もお金もかかる医学部受験であるならばなおさらです。

では、どのように研究すればいいのか。
1週間くらいかけて「このサイトの情報を踏まえながら、予備校のHPを見る」ことです。

このサイトは「実績」「料金」「ポリシー」「元予備校講師の記者の所感」で構成されています。
生徒・保護者の口コミだけでなく、自分たちで調べたものが記載されており、通常の比較サイト
にはない情報もあるかもしれません。もしかすると客観的でない部分もあるでしょうが、原則客
観性を維持することに努めています。

それを踏まえ、「自分PRしているサイトを見てみる」「ほかの予備校と比べる」
この繰り返しをすることで、見えてくるものがある。

事実、普段からいじっている私はだいぶ整理されています。今後は、「塾選びのポイント」を随時紹介
していこうと思いますが、当事者である皆さまの研究も必要不可欠です。

自分にベストな塾予備校を探すことは「青い鳥」を探すようなものなのかもしれません。
ただ、「自分にとって何が一番必要なのか、それにこたえる塾・予備校(腹をくくれる)はここだ」
というものを見出すことはできます。

「人の意見に振り回されずぎることなく、おのれの考えを磨く。」
これが一番大切ではないかと思います。

これから、現役は部活を引退し本格的に受験の準備をしていくことになると思います。
そのスタートは夏期講習。

今後はそれに向けた塾・予備校選びについて、つづっていこうと思います。

 

 

連絡先  Medicus  担当 伊藤
e-mail
toiawase@medical-stage.com 

電話

03-3401-5281 *営業時間 平日9時~17時

Pocket

トップへ