私大医学部 小論文講座③ Final

Pocket

私大医学部 小論文講座③ Final

医学部入試の2次対策を、「もっと効率よく、充実させた内容にしたい」という想いで始めたこの企画。

 

今回で、最終回です。

 

医学部受験であれ、特別なことは必要ない。

とにかく、「書き方」をマスターすれば、短期間で合格答案が書けることを、多くの人にお伝えできれば幸いです。

 

 


 

 

こんにちは。国語科講師の長島です。第一回第二回と小論文の書き方について解説してきました。

 

今回はそれらを活用して、実際に医学部で出題された問題に取り組んでみたいと思います。お付き合いのほどお願い申し上げます。

 

問題

「うそも方便」ということわざについて、800字程度で論じてください。(杏林大2015 医学部)

 

さて、それでは答案を作っていきましょう。

 

 

①    論点

まずは論点です。

 

そもそも、うそも方便とは「時にはうそをつくことも必要だ」という意味のことわざです。

 

はたしてこのことわざがいっていることは正しいのでしょうか。

 

このように問いかければ、イエス・ノーで答えられる論点の完成です。

 

 

②    譲歩

では、次に譲歩です。

 

私は「時にはうそをつくことも必要だ」という考えは正しいと思っています。

 

ですから、譲歩では「うそも方便ということわざは間違っている」ということを書くことになります。

なぜ間違っているといえるのでしょうか。

 

このことわざは、うそをつくことを肯定しています。

 

しかし、うそをつく人は信用されません。そして、信用がなければ大切な仕事や重要な立場を任されなくなります。

 

また、人の輪に入れなくなる恐れもあります。

よって、うそをつくことは認められないということになります。

 

にもかかわらずこのことわざはうそをつくことを肯定している。だから間違っていると言えるわけです。

 

この内容を丁寧にまとめてあげて、譲歩の完成です。

 

 

 

③    論破

さて、論破に行きましょう。

 

譲歩で「うそをついてはいけない」という内容を述べましたが、それは果たして本当でしょうか。

例えば、子供に対する「努力は必ず報われる」という言葉。この言葉は残念ながらうそでしょう。努力が報われるとは限りません。

 

しかし、まだ幼い存在に対して、その真実を伝えたらどうなるでしょうか。

努力しなくなる可能性が濃厚になります。

そうなるくらいであれば、うそになってしまったとしても「努力は必ず報われる」と言った方がまだましです。

 

このように、ついた方が良いうそもあるのです。

そして、そのようなうそであれば、ついたとしても非難されません。

したがって、譲歩で述べられていた「うそをついてはいけない」という考えは間違っていたということになります。

 

これで論破ができました。

 

④    結論

最後に結論です。

 

必要なうそもある。そしてそのようなうそであれば非難されることも信頼を失うこともない。

 

したがって、「うそも方便」ということわざは正しい。このような内容をまとめればOKですね。

 

結論の出来上がりです。

 

いかがでしたか。

 

今回扱った杏林大学の問題は、医学系の知識がなくても対応できます

 

このような、小論文の書き方さえ身につけておけば、合格ラインを突破できる私大医学部は数多くあります。

 

だからこそ、今のうちから、軽くでも小論文の訓練をしておいていただきたいと思います。頑張ってください。(長島康二)

 


自信がない・時間がない人限定

~これだけで、合格答案が書けるようになる~

            大学別 小論文対策 個別指導回数

 

この講座の趣旨は、「筆記試験対策の時間を確保した上で、小論文の合格答案を書けるようにする。それも短期間で」です。

 

筆記突破後の限られた時間でも、成果を出す方法を、長島先生にご提示していただきました。

 

そして、一番効果が高いのは、実際に、長島先生の講義を受けることです。

もちろん、独学でもできますが、生徒の能力に合わせたプロの指導添削を受けたほうが、効果的なことは間違いないでしょう。

 

だから、“小論文に自信がない”というには、長島小論文は、おすすめです。

 

最後に、目安として、大学別の合格に必要な、最低指導回数を記載していきます。

 

 

①    4回完成(90分×4)で仕上がる大学

 

大学 小論文の型
愛知医科大学 テーマ型
杏林大学 テーマ型
関西医科大学 テーマ型
近畿大学 テーマ型
順天堂大学 その他(絵が題材)
金沢医科大学 その他(要約問題)
東海大学 その他(絵やテーマの提示など)

 

 

 

②    6回完成(90分×6)で仕上がる大学

 

大学 小論文の型
岩手医科大学 課題文
獨協医科大学 課題文
福岡大学 課題文
兵庫医科大学 課題文+現代文
川崎医科大学 課題文+現代文
北里大学 課題文+現代文
日本大学 課題文+現代文
久留米大学 その他

 

ご興味のある方は、下記まで、ご連絡ください。

 

連絡先  Medicus  担当 伊藤

e-mail
toiawase@medical-stage.com 

電話

03-3401-5281 *営業時間 平日9時~17時

 

 

Pocket

トップへ